次の話に進む→

←前の話に戻る

トップページに戻る

企画のページに戻る


 急がなきゃならないときに限ってこんなことが起こったりする。
 無視すりゃいいって思うか? 謝ってでもコンサートに行くべきだと思うか?
 そいつぁできない相談だ。俺はあんな暴言をスルーできるほど穏やかにできてねぇからな。

番外編 偶像の涙2  <<雄二>>

 3人のうち1人を沈め。残りの2人を相手にする。
「俺をただの雑魚だと思ったか? 大間違いだ!!」
 回し蹴りで踵を顔面にくらわせ、1人がアスファルトに沈んだ。

「……そうらしいな。お前はただのチンピラじゃない」
 そう言うと、最後の一人は格闘経験者のような構えを取る。
「空手か?」
「ああ、2段だ。もう辞めちまったけどな」
 どっしりと構える。その雰囲気はもう俺を本気で敵と認めている。

 下手に舐めてかかると、こっちが痛い目を見ちまう。
 ここでバラの花束を持っていたことを思い出し、恐る恐る左手を見る。
(げ……最悪だ)

 するっ、とバラの花束をそのまま落とす。あんな状態の花束を溝口に渡すわけにはいかない。
 それに……片手で勝てるほどコイツは甘くない。
(あとでなんか買うから許してくれよな……)
 そして、30分近く戦い続け、ようやく勝利を得たのであった……。



 

(ちくしょう! あの野郎! 粘りやがって……!!)
 俺は必死に走っていた。すでにコンサートは始まってしまっている。
「…………なんだよ、これ……」
 文化ホールは普段見ないほどの大人数がいた。いつもはガラガラなのに……。

「どいてくれ! 悪い! ちょっと道をあけてくれ!」
 その群衆の中に入っていくが、ほとんど進めない。あと約50mが遠く感じる。
「どけよ!! 頼むからどいてくれよ!!」
 俺は人ごみの中を無理矢理進んでいた……。





 悲しみと親友の詩 <<奈々>>

 もうすぐ私は舞台へ出る。聞いた話では満員らしいけど……緊張するなぁ。
 藤木君も来ているし、うまく歌えるかどうか心配だ。

「それではナナの登場で〜す!!」
 さぁ、行こう。藤木君の席は私の目の前、最前列だ。
「あっ…………」
 その席が……空いていた。藤木君は……来ていなかった。

(泣いちゃいけない……。 今の私はナナなんだから……悲しみの涙は見せちゃいけない……)

 偶像の私に許されている涙は喜びの涙と感動の涙、そして恐怖の涙だけだ。
「あ……ありがとうございます……。こんなに多くの人が私の歌を聴きに来てくれて…私……」
 悲しみの涙も、喜びの涙に見せなければならない。

「頑張れ〜!!」
「ナナ〜!! ファイト〜!!」
 私を応援するファンの声が聞こえる。そうだ、私は歌う為にここにいる。

(藤木君は少し遅れてるだけ……すぐ来るに決まってる)
 来てくれるって信じているから返事も聞かなかった。
 友達なら……親友なら来てくれる。

「はい!! 私、頑張って歌いますんで聞いてください!! ……」
 ここにいるファンにも詩を送りたい。友達という存在の重要性を理解してもらいたい。

(藤木君……この曲はね? 藤木君と逢えたからできた曲なんだよ……?)





 彼女の歌が聞こえない <<雄二>>
 
 メチャクチャ混んでる。やっと前の方に出てこれた……。
(げ……チケットがねぇ!! どっかに落としたのか!?)
 どこのポケットを探ってもチケットが出てこない。
 格闘戦、会場までのダッシュ、人垣の中の突進。落とす要素はたくさんある。
「どこまでマヌケなんだよ……俺は」
 その場で崩れ落ちたくなる。事情を説明しても中には入れてくれないだろう。

「なぁ、俺チケット落としちゃったんだけど……入れねぇかな?」
「はぁ? お前もか? 嘘をつくんじゃない!」
 ほらな? 聞いてくれるわけがないんだ。 警備員の人もそんなに暇じゃない。

 だけどな……どうしても通してもらうぞ。
「頼むよ!! アイツが待ってんだ!! 俺が行かなきゃなんねぇんだよ!!」
 警備員を退かそうとするが、さすがはプロ。どうやっても通れそうにない。

(ぶん殴るわけにもいかねぇし……風華を使うわけにもいかねぇ)

 道は完全に絶たれてしまったようだ。俺が会場に入る方法はもう、ないんだ……。
 俺はすぐ近くにある見覚えある入り口を睨みつけていた。

(俺が行かなきゃ……溝口はどう思うんだ? 俺はたった一人の友達だろ?
 アイツが人間でいるために、偶像になりきらないために俺がいるんじゃなかったのか!?)


「諦めきれるか!! 馬鹿野郎!!」
 ここが警備員で塞がれてるなら別の道を探せばいい!!
 なんとしてでも俺は中に入って、ナナじゃない、溝口奈々に会わなきゃならねぇんだ!!

「どいてくれ!! おい!! どけっつってんだろ!!」
 俺は再び人ごみを掻き分けて文化ホールの入り口から離れた……。

「待ってろよ、溝口……。絶対に会いに行くぞ……。絶対に来てほしいんだろ?」
(少しじゃなくて、かなり遅れちまうけどさ……。絶対に行くからな!!)
 俺は会場を一目見て決意を新たにした。





 信じてるから…… <<奈々>>

 藤木君はまだ来ない。もう半分以上を歌っているというのに……。
(いつ来るの? 私、藤木君が来ることを信じてるんだよ?)
 いつまで経っても埋まらない空席を見つめて一生懸命に歌う。

(早く来ないかなぁ……。早く来て安心させてほしいな……)
 涙は流せない。偶像は辛くとも、悲しくとも涙を流せない。
 来るって信じても、実際に来ないと不安になる。
 ナナは歌っている。奈々は悲しみ、泣き出しそうになっている。

 偶像は歌い、人間は悲しむ。2つの感情に押しつぶされそうになる。

(私がお人形じゃなく、人間でいられるのは……藤木君がいるからなんだよ?
 貴方だけなんだよ!? 早く来てよ!! 早くその席に座って、私が人間だって証明してよ!!)



 人間、溝口奈々の心の叫びは藤木君に届いているわけもなく……。
 偶像、ナナはそのすべてを心の中に隠し、笑顔で、本当に楽しそうな笑顔で歌っていた……。



次の話に進む→

←前の話に戻る

トップページに戻る

企画のページに戻る

inserted by FC2 system